高い敷居

建物ではなく、パソコンで4KBlu-rayを再生するために必要なスペック。

 

何やら強力なコピープロテクトが施されているとかで、特定機能を搭載したIntelプロセッサーが再生に必要らしい。

Intel SGX?

聞いたことないし

 

で、我が家のパソコンは・・・要件を満たしていません😢

パソコンで再生するために交換するパーツはと言うと、4K対応モニターを始め、CPU、マザーボード、メモリーBlu-rayドライブって、ほぼ交換か😢😢😢

 

某国で盛んな違法コピー対策だと思うけど、個人ユーザーにしわ寄せが来るとは考えもしなかった。

 

みなさん、DVDの登場以降、映像ソフトは安くなっているはずなので、違法コピーはやめましょう。

レンタルもお手軽になったから、観たいときに借りましょう。

 

と、思う反面で「買ったんだからモバイル用に変換できる権利を」と思う自分。一分のソフトには付属してるらしいですが。movieネックスやらでダウンロードする権利が。

CDだって、iPhoneに入れられるじゃん💢

などとフレキシブルに変換させてほしいと考えますが。

 

 

確かに、VHSとかLDの時代は映像ソフトが高かった。

違法コピーを前提に設定されてたんかな?

 

なんとかCDからMDに1回だけダビング可能とかのアイデアを取り入れられないものだろうか。

 

 

さて、後半の「確かに」以降のVHS、LD、MDを知っている人は、私の仲間です(笑)

ついでにβとかVHD、DAT、Hi-8とかも知ってる方は、飲みながらお話ししてみたいですね🍻