ネット詐欺

最近、勧誘メールが多い。

(あ、上(↑)の広告とは無関係です(^_^;)) 

2~3件ほど、少しつき合ってみた。暇つぶしに。

手口が似てるなぁ。最近のトレンドか?

 

対象者はお金に困っている人。

やりとりは、何故かLINEで友達登録。

最初は無料で報酬がもらえるとの話しだが、参加するために動画を1週間ぐらい見る(大体1時間ぐらい)。

既に参加してる人が登場、体験談を語る。

(事業?)立ち上げの経緯を主催者がかたる…実は鬱でしたとか、劇貧で子供に可哀想なことをしたとか、涙を誘う暗い内容。泣けない(笑)

語り口が語気を強めてきて、

事業を更に強化しました、更に儲かります!

プロジェクトを立ち上げました、サポートも永久に無料です!

強化した事業は今だけの限定募集です!が、プロジェクト参加費として、、、ん?有料?前払い??

 

ってな感じの流れかな。

 

こっちはマジ困ってんだから、救う気があるなら、報酬から差し引いて、無料で参加させてくれって感じ。

 

ある事業では、参加者20名ぐらい集めて、報酬の画面と、稼いだ現金を持ってきてた。

報酬の画面はスマホで、何故か全員がソフトバンクiPhoneって、おいおい。

現金も束の人は、帯封が同じ。違う金融機関の封筒から取り出した現金、頭の英字がみんな同じって、さらに、おいおい。

会議室のような場所で円卓で皆が座っているのに、2台のスマホを見ない、同じく現金も。

もう少し考えて作れば良いのにねぇ。

 

みなさん、悪いことは止めましょう。