都市鉱山

最近、耳にする方も多いんじゃないかな?

 

身近なところでは、家に眠ってるケータイやらスマホ

これらには、金やプラチナなどのレアメタルが使われていて、全てを回収できれば、新規で採掘する必要がなくなるぐらいの量が眠っているとか。

 

わたくしが先日、分解にチャレンジしたiQOSフォルダーの充電端子には金が使われていた。

中身をバラすことに成功し確認したら、金を含む部品が使われていた。

 

住んでいる自治体では都市鉱山からのレアメタル資源回収を推進していて、そこに一役といった意味でリチウム電池との分離をトライしてました。

 

皆さんも使わなくなった電子機器をお持ちなら、自治体へ回収をしてもらうのも良いことかも。

詳しくはお住まいの自治体へ。

 

 

なお、わたくしが居住している自治体をご存じの方、公開しないでくださいな🙏